Nonbite's Fly Fishing Tale

フライフィッシングのページ

Vol 20 Catnap

2008年5月25日

先週は大阪出張。
今週は土曜日の雨。なかなか思うように釣りにいけません。
渓流がだめならと、J州屋の情報で比較的調子の良いと言われる中禅寺湖へ久々の釣行。

天候は曇り、昼前に湖畔につくと雨はあがっている。雨のためかベストシーズンであるのにつり人はまばらだ。
例年より暖かい。
水深は火曜日の雨でかなり上昇したらしく、華厳の滝への放水量も多い。
水の動きはあるので魚がさしてくるはずと少し期待。

5月最終週の週末は中禅寺湖でいい思いをすることが多い。
水温は10℃まであがっており、ユスリカもちらほら飛んでいる。
最近はメディアでよく取り上げられているシューティングスペイを実践しているつり人も多い。
以前中禅寺湖に通っていたこともあったがスペイキャスティングをしている人を見かけることはなかった。(←古い)
上手な人、練習中の人?いろいろです。
私はシングルハンド、かなり手前を釣る事になります。

キャストを開始して30分、なーんもなし。
徐々に西風が強くなり、キャスティングに自信のない私はすぐに終了。
風の弱くなるのを期待して、イブニングまで車で休憩。

5時半をまわっても風弱くならず、湖畔にも人がいません。
久々に肉屋でカツでも食べようかと思いましたが、そこにはたくさんのつり人。

撃沈です。

当ブログにアクセスいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中です。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ