Nonbite's Fly Fishing Tale

フライフィッシングのページ

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol 8 ハックルをたずねて

2008年3月30日 今日は出張で都内へ行く用事があるので途中下車し、大宮駅近くにある”吉見屋”を訪ねてみました。イヤーまずその広さにびっくり。品数も半端ではありません。あれこれみていると時間があっという間にすぎてしまいます。以前よりナチュラルブル…

Vol 7 Partridge & Orange

2008年3月27日ドライフライで釣り上がるのは楽しい。投げたフライがナチュラルに流れ、ここぞというときにライズする。この緊張感がドライフライの釣り楽しくさせる。しかし、いつもうまくいくわけではない。こちらの意図どおりに行かないところがまた楽しみ…

Vol 6 Fly Box

2008年3月25日仕事帰り。 釣具量販店に寄り道。目的はリーダーやティペットの補充。 前回の釣行ではミスが多くリーダー、ティペットの消耗が激しかったからだ。 目的を達成し、ふらふらと店内をあるく。 マテリアルをみては、新しいフライの想像や足らなくな…

Vol 5 Fickleness

2008年3月23日栃木県内の渓流も解禁し、年券を買った鬼怒川、大芦川とも解禁している。 本来であればこれらの渓流に行くべきなのだろうが、週末にかけて休みが取れたので少しだけ足を伸ばし、県外への渓流に向かった。早春より、ドライフライへの反応が良い…

Vol 4 midnight highway

2008年3月18日真夜中のhighway。 非日常へのアプローチ。 下界のしがらみや重圧からの開放。 漢たちが向かうパラダイス。 それぞれ思いを胸に。釣り場へ向かう漢たちは皆笑顔だ。 あるものは釣果への期待。 あるものは自然との一体感を得るために。 あるもの…

Vol 3 my vise

2008年3月17日フライを始めて間もなくフライタイイングを始めた。 僕のバイスは複雑なシステムはなく、ただガッチリとフックをホールドするのみ。 とてもシンプルな構造とその機能がとても良い。 フライタイイングは好きなほうだが、ただ手先がいまいち器用…

Vol 2 年券(2008年)

今までのフライフッシングは管理釣り場や湖といった止水域を中心に経験してきました。 渓流もやってはみたものの思うような結果が得られませんでした。 今年は関東屈指の大河川、鬼怒川と、北関東一の清流と言われる大芦川の年券を購入し本腰を入れて渓流フ…

Vol 1 ブログ開設

2008年3月16日皆さん、はじめまして フライフィッシング、ブログともに初心者です。 少し時代の流れに乗り遅れた(ドラッグがかかっている)感は否めませんが、どうぞよろしくお願いします。