Nonbite's Fly Fishing Tale

フライフィッシングのページ

≪vol.110≫Short trip2

2009年11月22日

宮城2日目

今日は日本三景である松島へ移動。

修学旅行以来となる。

遊覧船に乗りながら、松島湾をクルージング。

海苔の養殖が盛んに行われている。

釣り船も何隻か見えたが、釣果は・・・どうなんでしょう?

遊覧船の最大のイベントは、なんといっても”かもめ(?)の餌付け”。

船尾から”かっぱえびせん”を投げたり、手をかざしておくとそれを掻っ攫うというもの。

子供が投げる餌にきちんとかもめ(?)が反応し、餌を取れるか?(コントロールというよりは、まず投げられるかが問題)

そして、それを写真に収めることが出来るのかが、私にとっての最大のイベント。

はじめは、うまくなげられず。

かもめ(?)も海に落ちたかっぱえびせんを拾う始末。

なかなか上手くいかない。

親の気持ちはまったく通じず、ただひたすら投げては食べた、食べないの大騒ぎ。

あきらめかけたその時!!

やりました、やりました。

ゲットした瞬間。

しかし、誇らしげに見せても、”フーン”というつれないリアクション。

ちょっとひざが”カクッ”となる瞬間でした。