Nonbite's Fly Fishing Tale

フライフィッシングのページ

≪Vol.137 ≫Three cold days and four warm days

三寒四温とは冬季に寒い日が三日ほど続くと、そのあと四日ほど温暖な日が続き、また寒くなるというように7日周期で寒暖が繰り返される現象を本来は言うが、これは、朝鮮半島や中国北東部に典型的にみられる。近年日本では本来の意味から外れて、春先に低気圧と高気圧が交互にやってきたときの気温の周期的な変化を一般的にいうことが多い。

さて、

川辺をあるっていると今年は春の訪れが遅いと感じる。

印象では10日位遅れているように思う。

いつもなら、桜が満開になっているこの釣り場の周辺もまだ、1から2分咲きといったところだ。

水温も7度前後で、普段より低い。それに加え、晴れ間もなく水温も上がりようがない状況だった。

ハッチも少なく、どらいフライでの対応は難しいかと思い、久々にウエットフライによるアプローチ試みた。

久々にやるとなかなか思うようには流せないが、

勢いよくアタックしてくれたヤマメ


お約束の暴れん坊

久しぶりに長い時間つりをしたが、(昼休憩はそれでも2時間くらいありましたが・・・)あまりの貧果にかえりのハンドルが重くなった。


早く暖かくなってほしいと思う寒い春の釣行でした。

釣行データ

2010年4月4日

実釣時間 11:00〜17:30

天気:くもり 気温:8℃ 水温:7℃  水質:クリア ハッチ:ガガンボ、ミッジ 風:なし


Fly Fishing 2010 No 5