Nonbite's Fly Fishing Tale

フライフィッシングのページ

≪vol.203≫lens & flash

2011年9月7日


仕事で使用しているコンデジは本体が崩壊しそうで、テープ補修してあり、また、バッテリーが持たず、数枚で撮影できなくなるので、余っている一眼を仕事に導入すべく、マクロレンズとリングフラッシュを購入しました。


友人のアドバイスでまずはAF-S Micro NIKKOR DX 40mm。


さっそくフラッシュを使っての試し撮りと思ったが、直径52mmのアダプターが付属しておらず、AF-S Micro DX 40mmにはフラッシュをが装着できず、フラッシュを使っての試しどりはお預け。

フラッシュなしで撮影。

撮影範囲が広がりそうです。

店員さんも特殊なものなのでアダプターが何種類か必要であることがわかっていなかったみたい。言ってくれればと思ったが、私の「段取り力」不足が原因。
アマゾンに速攻注文しました。(笑)