Nonbite's Fly Fishing Tale

フライフィッシングのページ

≪vol.211≫New Year's Eve

2011年12月31日


今年もあっという間に一年が過ぎてしましました。

解禁間もない頃に震災があり、世の中もなんとなくどんよりし、釣りに行っている場合でなくなっていました。

解禁当初のテンションは激下がり、ガソリン不足による移動の不自由など、世の中遊んでいる場合ではないという雰囲気が漂っていました。

ガソリン不足は2週間ほどで改善しましたが、原発の爆発により、放射性物質の拡散が明らかになってきました。当初は自分とは関係ないことと思っておりましたが、事実が明らかになるにつれ、放射性物質拡散が福島だけではなく、栃木県北部、日光、那須方面にも広がっていることが判明しました。

私の主戦場としていただけにブルーな気持ちになっています。

観光地である日光は、県、市が安全性をアピールしていますが、山の中を歩く渓流釣りでは何処まで安全なのでしょうか?(汚染地図を見ると二の足を踏んでしまう自分がいます)ガイガーカウンターを持って歩くのも馬鹿らしいし、高かったらやめるのかを言われればそんな自信もないし、

いい年ですし、あまり意識してもしかたない、食品だって何処まで安全なのかも全くわからない

前代未聞の出来事ですからわかりようがない。

何が正解で、不正解かはあと50年もすればわかるのでしょう?

一回コッキリに人生ですから来年ははっちゃけちゃいますかね。

2011年 釣行回数7回と寂しい回数でした。