Nonbite's Fly Fishing Tale

フライフィッシングのページ

≪vol.57≫ snow,snow

2009年1月12日

連休最終日、各地で冷え込み、日本海側を中心に荒れた天気でした。

関東地方も晴れましたが、気温が上がらず冷え込んだ一日でした。
宇都宮でも北のほうは雪が舞っていたようです。

先週末、雪の予報があり子供は楽しみにしていましたが、降らず残念がっていました。
我々大人にとっては雪が降らなかったことは喜ばしいことでした
(あわててスタッドレスにした方も多いと思います)

今日は子供の”雪だるまが作りたい”という願いをかなえるべく、日光へ向かうこととなりました。

日光宇都宮道路を走ると今市付近より路肩が凍っていたり、少し雪があったりして”雪”に向けて盛り上がります。
清滝インターをすぎると気温の表示が氷点下です。
”こりゃー予想以上に寒いねー”など話しながらいろは坂を上ります。

中禅寺湖畔に着くと空気は一変し皮膚を刺すような寒さです。
観光客も少なく、(んーこっちも寒い)悲壮感漂う、ある意味冬を強く感じさせる風景が広がっています。

念願の雪との御対面でしたが、それ以上に寒さが強く、”雪だるまの”話はどこへいったのやら。
最初の2,3分は雪をさわったり、ふんでみたり楽しそうでしたが、直ぐに車の中へ戻ってしまいそれっきり。

山の天気は”違う”ということは散々経験していますが、今回も改めてそう感じさせられました。


当ブログにアクセスいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ