Nonbite's Fly Fishing Tale

フライフィッシングのページ

≪Vol.143≫ Before the reception

今日は午後から同僚の結婚披露宴。

東京で行われるため午後2時には東京へ向けてこちらを出発しなければならない。

いつもは朝ゆっくりのスタートだが、今日はいつもより早く起きての釣行となった。(といっても朝7時に家を出た)

週末にかけての天候は日中はともかく、朝晩は冷え込みがある。

今日向かった新規開拓の沢の天候は曇りであった。

さすがに山の上とういこともあり、ひんやりとし、気温12℃、水温も8℃であった。

山を下りての釣行も選択肢の一つであったが、以前より気になっていたこともあり、また、そろそろイワナも釣りたいという思い、時間があまりないという事情から、自然条件は見方ではないが、人為的な条件は見方である(先行者がいないなど)と判断し、新しい沢を釣ることにした。

入渓してしばらくすると

まずは小さなイワナ。(約18cm)


放流物とは違い、フライをしっかり加えてくれている。

次はまさかという浅いところから

(約25cm)


最後はここぞというポイントから


(約23cm)

餌が少ないのであろう、イワナ達は痩せていた

他の釣り人とは全く会わず。

釣りずらい流れではあったが、条件が良ければもう少し良くなりそう。

早めに切り上げて、披露宴へ向かうこととした。


釣行データ

2010年5月15日

実釣時間 8:15〜11:15

天気:くもり 気温:12℃ 水温:8℃  水質:クリア ハッチ:ミッジ 風:無


Fly Fishing 2010 No 11