Nonbite's Fly Fishing Tale

フライフィッシングのページ

≪Vol.185≫ a shortage of water

午前中に家族と桜を見に行き、家に送ったら、早速出撃となりました。

どの辺に行こうかと迷っていましたが、今日釣り券を早速購入したので、その流域に向かいます。

車で橋をわたるときに、”おや”という違和感。

その後、再度橋をわたるときに、よくよく川を見てみると、異常に水が少ない様子。超渇水となっています。

プレッシャーが強いだろうと、戦略を思い描きながら、ポイントへと向かいました。

上流もやはり、非常に水が少ない。

でも、人も少ないようです。

人的なプレッシャーではないので、渇水なら渇水なりの攻め方がありますのでこのほうが私にとっては良い傾向です。

この流域は小さいヤマメも多数おり、昨年は小さいやつは相手にしないと考えておりましたが、今年はこいつらもとってやろうと、開発したフライで攻め上がります。

そうすると予想通り、チビヤマメが飛びつきます。

天然の非常にきれいなヤマメです。

サイズアップ 約20cm これまた綺麗

お約束。

本日最大 約25cm。

この流域はでかなり大きい部類になります。

イブニングを待たずに、今日もはや上がりです。




釣行データ

2011年4月17日

実釣時間 14:00〜16:40

天気:晴れ 気温: 水温:9度  水質:クリア ハッチ:ミッジ、カゲロウ 風:ほぼなし


Fly Fishing 2011 No2