Nonbite's Fly Fishing Tale

フライフィッシングのページ

≪Vol.188≫a swollen river

お昼を食べての出撃

さて、どこへ行こうか。

途中、大谷川をのぞくと、濁流になっている。

アリャリャ、やっぱり増水でためかなと不安になる。

昨年から気になっていた、山の上も気になるので、とりあえず上流目指してすすんだ。

上流に行っても、当然、状況は改善しなかったので、気になる川のアプローチを方法を構築すべく、地図とにらめっこし、道に迷ったが何本か目星をつけることが出来た。

このような転んでもタダでは起きない努力は、必ずや次につながります。

天候が改善し、水量が落ち着いたところで、ぜひ攻めてみようと、上流を後にした。

山から降りてきて16時。まだ時間はある

別の水系でも覗いてみるかと行ってみたところ、増水ながらも少し振れそう場所を見つけ、イブニングまでと始めてみた。


水温は10℃

途中橋から川を覗き込んでいる釣り人もいた。

アプローチしやすい場所だが、さすがに今日は人がいない。

水量が多く、押されているはずなので、狙いの場所は大体絞られる。

ここぞというポイントで、やっぱり出ました。

狙い通りに釣れると、気持ちがいいですね。
さて次、と思ったが、なんとここで雨が降り出し終了。

慌てて車に退散し、ウェーダーのまま帰還となった。

局地的な雨だったのだろう、少し車を走らせたら、雨は止んでいた。

まあ、狙い通りにつれたから、今日ももういいでしょう。しかも、約20分で結果が出ていますからね。



釣行データ

2011年4月24日

実釣時間 16:00〜16:20

天気:くもり→あめ 気温: 水温:10℃  水質:くりあ ハッチ:ミッジ 風:なし


Fly Fishing 2011 No 3