Nonbite's Fly Fishing Tale

フライフィッシングのページ

≪Vol.192≫ pioneering

今日は新規開拓を目論見、かねてから目をつけておいた沢へ向かう。

道すがら、釣券を買うために、釣具店に寄る。

釣券購入時に、情報収集。

”・・・に行こうと思うんですけど”

”普段は水が少ないのよね”

”このへんはどうなんですか?”

店の奥からご主人がでてきて

”・・・・この滝の下流までは誰でもやる。ここから上がいい”

”どうやっていけばよいでしょう”

”こっちにまがって、・・・・いや口じゃ説明できない。”

地図を見せるが

”うーん、目印がないからなんとも言いようがない、やっぱりこの滝上だ”

狙いを定めていた場所はまずおいておいて、アドバイスのあったところから探ってみる。

なんども道に迷いながらも、ようやく入渓点を見つける。

しかし、先行者。川に降りて準備しているときに抜かれる。(心を広く、譲る)

下流に一旦下がり、釣り上がりするが、当然反応はなし。


別の沢へ転進。


水量はさほどでもない。

ただし、車止めから相当歩くと聞いていたが、面倒なのですぐに入渓した。

魚は走るが、フライに出ない。陽が高いため深場を狙いたいが、その深みがない。

転進、下流の本流域で

ようやくネタになるヤマメをGet

今季初のイワナ。

釣行データ

2011 年5月4日

実釣時間 10:00〜17:45

天気:晴れ 気温:19℃ 水温:9℃  水質:クリア ハッチ:カゲロウ少量 風:弱


Fly Fishing 2011 No4