Nonbite's Fly Fishing Tale

フライフィッシングのページ

≪vol.124≫ New Year's first market

2010年1月11日

初市

「暖冬で日本海側の雪は少ない」と予想されていた今冬でしたが、平年並みの寒さが続き、日本海側では4年ぶりの大雪となっているそうです。

昨日もくもりで日中の気温が上がらず大変寒い一日でした。

そんな中、新春恒例の初市が上河原通りで行われ、久しぶりに行ってきました。

寒い中、結構人がでています。


露天の数も多く、なかでも”肉巻きおにぎり”に人気があり、行列が出来ていました。

肉巻きおにぎりとは宮崎のB級グルメで、豚肉を醤油ベースのタレに漬け込み、ご飯に巻きオーブンでじっくり焼いたおにぎりです。1997年開業の「元祖にくまき本舗」が発祥のお店で現在ブレイク中です。

寒い中ならんで購入はためらわれますので、私は定番の、

見た目はすごくおいしそうですが、それなりの味なんですよね。

まあ、雰囲気が大切ですから

子どもたちにはコストパフォーマンスの低い綿飴。

大変寒い思いをしましたが、この時期らしいイベントに参加してきました。