Nonbite's Fly Fishing Tale

フライフィッシングのページ

≪vol.128≫お金持ち100人の秘密のきっかけ

2010年1月29日

当たり前のことをしていたのでは成功の扉は開かない。
人がやらないしり込みするようなことをあえて行動に移す。
その決断力と行動力がチャンスを手元に引き寄せる。

贅沢に使うのではなく身になる使い方をする。
お金の哲学を持つ。

分散投資、リスクを減らす手法の一つだが、投資先のことがわからずに行うことはリスクを広げているにすぎない。
徹底的に調べ、研究し、検討を重ねることによりリスクを軽減し、一極集中するやり方もある。

行動する時すでに同じような行動をとって成功を収めているモデルケースを見ていれば、自分も行動を起こすふんぎりをつけやすい。モデルやヒーローを持っている人といない人では、行動力が違う。

運とは主観的なもの。物事をポジティブ捉える人は運がよく、ネガティブにとらえる人は運が悪い。運の良し悪しは自分の気持ちひとつ



日々の努力が大切。成功は妻の支えによるところが大きくても、そのきっかけは自分で作る。
必ず成功すと思わせることが大切。

リスクだなんだかんだと言ってもしょせんは机上の空論。成功するにはやるしかない

ポジティブな言葉をかける。子供の教育に対しても。
精神的な強さを育てる。
少々の失敗や挫折でくじけず、くさらずさらなる努力を続けることができることが必要。

人を動かす
注意する時は個別に
褒めるときはみんなの前で
その使い分けが重要。

成功するには努力が必要だが、人には情熱を傾けられる分野と、そうでない分野がある。そうでない分野なら、さっさと見切りをつけて、他の分野を探せばよい。

周囲がみな反対しても、自分の信念を貫く。時代と逆行しても正しいと思える道を貫く勇気をもつことこそ、時代に流されない、本当の成功を手に入れることができる。

金持ちになる人間は「出来る理由」を探す。金持ちになれない人間は「できない理由」を探す。
リスクを取る覚悟が出来ていないものが成功するはずがない。
成功する人は後押ししてくれる要素を探すが、成功できない人は行動にブレーキをかける要素を探す。
⇒自分なりに努力し、勉強しなければ出来る理由も探せないし、勇気も出ない。

「幸運は、勇気と努力の報酬である」

足りないものは一歩踏み出す勇気。

仕事や時間に追われ、周囲に振り回されて人生を棒に振らないためには「自分はこう生きる」というイメージを持つ。
逆算の行動学、5年、10年先を見据えることにより、現在の行動、優先事項が見えてくる。

人は苦労して稼いだお金は尊く価値のあるものだと思いがちだが、同じ金額ならギャンブルで一瞬にして儲けたお金も同じ価値。これを理解しなければならない。それを知らなければお金の使い方にずいぶん違いが出る。

ブログで大切なことは読者の役に立つことを書く。他のブログやサイトなどと相互リンクを張る。

パチンコでかっかとしてつぎ込んだ場合も、FXで熱くなった時も結果は同じ。熱くなればなるほど負けはかさむ。常に冷静さを失わないこと、損切りをしっかりする。
2010/01/29 05:59:26