Nonbite's Fly Fishing Tale

フライフィッシングのページ

≪vol.165≫栃木県宇都宮市 東北関東大震災

2011 年3月16日

栃木県宇都宮市 東北関東大震災

震災で福島にある原発放射能漏れ事故でいろいろな情報が錯綜しています。

マイクロシーベルトとと発表されても、我々にはピンと来ませんよね。

そこで放医研から情報を載せます

放射線医学総合研究所より


産経新聞からの抜粋です。

栃木県は15日、宇都宮市下岡本町の県保健環境センターにある放射線測定装置(モニタリングポスト)で測定している放射線量が朝から上昇し、通常の30倍以上に達していることを明らかにした。東京電力の福島第1原子力発電所の事故が影響しているものとみられる。

 県によると、普段の放射線量は1時間あたり0・038〜0・040マイクロシーベルト。15日午前6〜7時の1時間も0・039マイクロシーベルトだったが、7〜8時に0・080マイクロシーベルトを観測した後、8〜9時が0・864マイクロシーベルトに上昇。9〜10時は1・318マイクロシーベルトに達したという。

 県は、測定された放射線量が胸部レントゲン(50マイクロシーベルト)の30分の1以下であるとし、「健康に影響することはない」(環境保全課)と説明している。今後のデータの推移などを慎重に注視していくという




発表された数字が間違っていないことを信じるしかないのですが、冷静に対応しましょう。

巷ではうがい薬の飲めば良いなど誤った情報が流れていますが、賢明な皆さんは無駄なことぐらいすぐわかるはずです。そんなモンでどうにかなるわけがありません。